続・かぼちゃも好きだけど・・・

紅あずまでつくった「さつまいもプリン」を食べているところに、

『紅コガネ』という芋焼酎が届きました。

差し入れありがとうございます。

IMG_1775-s.jpg


よく見ると、

おやおや、先月末にお邪魔した行方市の芋焼酎ではありませんか!

しかも原材料はプリンと同じ紅あずま。(紅コガネとは行方産の紅あずまを選りすぐったものだそう)

そう、行方市はおいしいさつまいもの産地でしたね。

すごいなー紅あずま、お酒にもデザートにもなっちゃうのね。なんて話をしながら

いただいた資料を見ると、市内のお酒屋さんとか飲食店でしか売っていないらしい。

紅コガネ行方芋焼酎


おーこれは貴重なお品ですね。

どんな香りがするのかふたをあけてみると、甘~い香り。

芋焼酎独特のきつい香りではありません。

これこのまま飲むのもいいけど、とってもいい香りなのでデザートなどの香りつけにも使えそうです。

男性向けというより、女性向けの焼酎かも。

マイルドで、すいすいイケチャイマス。

現地でいただくのもいいけれど、おみやげにもいいですね。

九州まで行かなくても、近くでおいしい芋焼酎がいただけるなんて!

今度行方市におじゃましたら購入してこようと思います。







前回の発言訂正します。

かぼちゃも好きだけど、やっぱりさつまいもも好きです。

