シェリー酒

みなさんシェリー酒はお好きですか?

私は大好きです。

あまりご存知でないかたもいらっしゃると思いますが、

発酵途中のワインにアルコールを添加させた白ワインの一種

とでも言えば想像がつくでしょうか。



渋みや甘みが余韻として残るワインとは違い、

すっきりとしたのど越しで飲み飽きないのが特徴です。



そうそういい忘れましたが

スペインのアンダルシア地方の南西の「ヘレス」およびその周辺だけで

つくられたものをシェリーと呼びます。



種類もいくつかあるのですが

フィノという辛口の透明なシェリーが大好きです。



昔、そう20年くらい前でしょうか、夫と食事に出かけた先で(昼間です)

エスカルゴとパンをつまみながらボトル1本飲んでしまったことがあります。

おしかったのよ、ホントに~。店の方にかなりびっくりされました。

飲んだ私たちもびっくりでしたが。それ以来、大好きです。

あっ、もうそんなには飲みませんよ(笑)



塩梅でも以前ご提供しておりましたが、

ほとんどお召し上がりになるお客様はいらっしゃらないので

メニューにはございません。

というわけで、裏メニューになっています。

お召し上がりになりたい方は、お声かけてくださいね。















スポンサーサイト