酒粕をつかったドリア

IMG_2026-s.jpg


発酵食品シリーズ。
先日H子ちゃんに教えてあげるって約束したレシピ。

酒粕を使ったドリアです。
加熱しますが完全にアルコールがとぶことはありませんのでお子様にはNGです。

酒かすは悪玉のLDLコレステロールの値を下げてくれたり、お通じを改善してくれたり
抜群の健康パワーを秘めています。ビタミンB群やアミノ酸など栄養やうまみの宝庫でもあります。

<材料> 4人分

じゃが芋(北あかりがおすすめ) 4個
※里芋でもおいしいです。
 その場合は塩は不要。チーズ控えめでみそ味にすると和風ドリアになります。
鶏もも肉 1枚
玉ねぎ 1個

酒粕   100g(これ以上多くしないように)
お湯   80cc

オリーブオイル 大さじ1
塩    少々
こしょう 少々

小麦粉 大さじ1
豆乳 300cc
コンソメ 1個

チーズ 適量
ごはん  適量

<作り方>

1 芋は皮をむいて1cmの厚さに切っておく。一度水にさらしてからラップをして、レンジで加熱。
2 玉ねぎは半分に切り薄切り。 鶏肉は食べやすい大きさに小口に切っておく。
3 酒かすは小さくちぎってレンジでやわらかくした後、お湯80ccの中に入れ、泡立て器を使ってよくまぜておく。
4 フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎ、鶏肉を入れ炒め、塩とこしょうで調味。
5 火が通ったら弱火にし、小麦粉をふって、焦がさないよう1,2分炒める。
6 3の酒粕、豆乳、砕いたコンソメキューブを入れて煮溶かす。焦げやすいのでよくかきまぜ、とろみがつくまで煮ます。
7 グラタン皿にごはんを入れ、その上に芋を入れて、鶏肉の入ったソースをかける。
8 チーズをのせ、オーブンで表面に焼き色がつくまで焼きます。230度×10分くらい。


体があたたまりますよ~~
寒い夜にはおすすめです。


スポンサーサイト