麦を蒔きました

晴天だった昨日、アーリーレッド(紫たまねぎ)の植え付けと大麦の種を蒔きました。

大麦は来夏、おいしい麦茶を飲むためです。ただそれだけ。

SBSH0149-s.jpg SBSH0151-s.jpg
こんな写真じゃ何もわからないですね。ごめんなさい、雰囲気だけ(笑)



蒔いたのは六条大麦。

ビール用の麦(二条大麦)とはことなり、日本に昔からある品種です。

麦茶や麦ご飯用にする小粒の大麦です。

2、3週間ほどすると発芽するので、そうしたら麦踏ですね。

『踏まれて強くなる』

人間同様、麦もたいへんね。

うまくいけば来年6月頃にはおいしい麦茶がのめるはず。

とっても楽しみです。




畑では夏に植え付けした白菜の苗が大きく育っていました。

年末キムチ漬け教室でもやろうかとたくらんでおります。

手作りキムチもおいしいよね~。

この件については改めて書きますね。



11月最後の週です。

今週もみなさん元気にお過ごしください。





スポンサーサイト