キムチ作りを楽しみました

23日朝、今季一番の冷え込みでした。

寒かった!

今日は屋外でキムチつくり。

寒さに耐えられるか?と不安いっぱいでしたが、日中は風もなく作業は無事に終了しました。

みんなで集まって、足りない野菜(だいこん、ねぎなど)を畑で収穫してから作業がはじまりました。

場所は畑近くの農家さんのお庭。

軽トラの荷台で作業する人、花台で作業する人、レジャーシートを敷いて芝生の上で作業する人・・・

道具もすべて持ち寄って、自由な!?スタイルで始まりました。

IMG_2585-s.jpg

IMG_2592-s.jpg

野菜を洗って、ひたすら刻む。

にんにく、りんご、しょうがなどをひたすらすりおろす。

お家でひとりでもできる作業なんだけど、そんな単純作業だからこそ、みんなとおしゃべりしながら、励ましあいながら、作業したいというのが心情(笑)

つらかった、大量のにんにくすり下ろし作業もなんとか乗り切ることができました。

IMG_2588-s.jpg

IMG_2590-s.jpg

IMG_2591-s.jpg

IMG_2589-s.jpg

IMG_2593-s.jpg

野菜に、おきあみの塩辛や魚醤、はちみつ、とうがらしなどを加えてヤンニョム(具材)の完成。
今回はのり(米粉をつかいとろみをつける)は使いませんでした。

これを前日下漬けした白菜の葉1枚1枚に塗りはさんでいきます。

IMG_2587-s.jpg

IMG_2595-s.jpg

IMG_2604-s.jpg

IMG_2605-s.jpg

こんな風にきれいにまとめて、樽につめていきます。

これで完成。

あとは発酵状態を日々観察し、味見をしながら、食べごろを待ちます。



作業の途中で、ホットクをつまみ食い。

IMG_2581-s.jpg

IMG_2583-s.jpg

お昼には、とうふチゲ風の汁ものをつくり、炊きたての白いごはんに即席のキムチ漬けをたっぷりのせていただきました。

IMG_2600-s.jpg

ご参加いただいたみなさまありがとうございました。

出来あがったら、食べた感想をお寄せくださいね。

