秘伝のつるし玉味噌つくり

つるし玉味噌つくり (本当は秘伝なの)

2年前に仕込んだ玉味噌がそろそろ底をつきそうなので、仕込をしようと思っていたら、

仕込むなら教えて という声があったので、

以下の日程でみんなと一緒に作りたいと思います。

本当は秘伝なんだけどね(笑)

材料(煮大豆)は持参してください。



わたしが大切にしている残り少ない玉味噌を持参しますので、

お肉を調理してお昼ご飯にいただきましょう。



1月11日(土)筑波交流センター内調理室

11時~15時(予定)

参加費:2000円(会場代・昼食代・講習代として)

◆乾燥大豆1キロ(2キロでもOK)を水で戻し、煮たもの(8,9割程度の火通りでかまいません)をお鍋ごと持参してください。

定員:20名くらい

締切:定員になり次第(ブログでお知らせ)

IMGP9458-s.jpg


写真のように乾燥させる準備工程まで行います。
麹に漬け込む作業は後日、各自で。

申し込みはブログ右のメールフォームからお願いします。

○ お名前
○ メールアドレス
○ 件名を玉味噌としてください。
○ 本文にお電話番号をご記入の上送信してください。


詳細はいただいたメールアドレスにお送りします。

