お線香を買いに

娘みたいな友人が都内からやってきました。

久しぶりの再会。

元気そうでよかった。


せっかくだから、

どこに行きたい?と聞くと、

お彼岸だし、亡くなったおじいちゃんに供えてあげたいので、

お線香を買いに行きたいなって。


むかったのは、筑波山を越え、八郷にある「駒村清明堂」さん。

およそ100年続くお線香屋さんです。

IMG_3284-s.jpg


地元の杉の葉を水車で挽いてつくる、昔ながらの手造り線香。

お線香は緑色って思っている人にはびっくりかも。


-sIMG_3324.jpg




お店のおばあちゃんに水車をみせてほしいなーとお願いし、

見学させていただきました。

IMG_3294-s.jpg

IMG_3309-s.jpg

IMG_3291-s.jpg


水は恋瀬川の源流から。

ゴトンゴトンとゆっくり材料の杉の葉を搗く音が聞こえます。

材料は杉の葉と水だけ。

なんとも言えないさわやかな香りがあたりに広がっていました。

杉花粉症なのに、なんだかさわやかな気分だったなー、フシギ。



そして「ゆりの郷」に立ち寄り、

石岡一高の生徒さんが作ったというぶどうサイダーをいただきました。

ぷはぁ~

IMG_3322-s.jpg








スポンサーサイト