スポンサーサイト


大麦成長中!

2月に降った大雪、畑にも大きな被害がありました。

雪の直接被害ではなく、鳥(ムクドリ)の食害。

雪が降りあたり一面銀世界になったため、餌場がなくなり、

畑の野菜の食せる部分はすべて食べつくしてしまったのです。

ブロッコリーやその他の菜葉類は全滅していまいました(T_T)

悲しいけど、鳥にとっては切実だったのよね。

そんな中、六条大麦は無事でした。(雪に埋もれていたため)

今はこんなに大きくなりました。(マキちゃんちの大麦も大きくなったかな?)

IMG_3427-s.jpg

IMG_3429-s.jpg

収穫が待ち遠しいです。





IMG_3424-s.jpg

大麦のとなりの畑にはつくしがいっぱい。

かわいいけど、実はしつこい雑草です。(スギナ)

IMG_3426-s.jpg


春の野草として佃煮にしたり、お浸しにして召しあがるかたもいらっしゃいますね。

食べるときは灰汁を抜いてから使いましょう。

アルカロイド(植物毒)を含むので食べるときは少量にしておきましょう。

つくし(スギナ)を利用した漢方もありますが、「薬もすぎれば毒」です。

ほどほどにってことですね。



スポンサーサイト
