こが、ごか、さかい

晴耕雨読。



雨が降る中、畑の六条大麦を見にいきました。

IMG_3736-s.jpg

ほとんどが出穂していて、水滴を蓄えた穂がまたきれいです。

出穂してからの積算温度が750度で収穫らしいので、

およそ40日くらい。

楽しみに見守ることにします。



雨読とはいきませんでしたが、

のんびりドライブがしたくなって、道の駅めぐりをしてきました。

下妻の道の駅は時々行くので、その西の茨城県最大級の道の駅まくらがの里「こが」→茨城の西の玄関口「ごか」→江戸時代に栄えた河岸をイメージした蔵造り風の建物の「さかい」を回ってきました。

見物&お買いもの。

IMG_3740-s.jpg
IMG_3743-s.jpg

さしまの濃いお茶でつくったアイスクリーム。

その名のとおり濃いお茶のアイス。 大人向けですね、甘さ控えめでおいしかったです。


先日発売になった「なめてみそ 納豆みそ」
県内の道の駅で限定発売だそう。

名前が思いだせなくて、
店員さんに「なめ納豆とかっていうのありますか?」って尋ねたら
これですって教えてくれました(笑)

お味は、食べてからまた報告しますね。

IMG_3765-s.jpg

IMG_3764-s.jpg

IMG_3761-s.jpg

IMG_3746-s.jpg

ごかでは「なまず天丼」をいただきました。

なまずといわれてもわからないくらい、蛋白な白身がおいしい天丼でした。


五霞町周辺には食品メーカーさんの工場がたくさんあって(キューピー、ヤクルト・・・)

近隣企業さんの商品もたくさん並んでいました。結構おもしろい!

工場見学にもいきたくなりました。


ネギ坊主が売っていました。

小さくてかたいつぼみですが、茹でて食べるとおいしいと書いてあったので、

帰ってきて早速調理。

ん~甘くて美味です。

IMG_3777-s.jpg

おかかとあえていただきました。

今度ねぎをつくったらネギ坊主も食べてみよーっと。



「うこぎ」も売られていました。

ほろ苦い若葉をてんぷらにして食べてみようと思います。

IMG_3756-s.jpg


茨城県民なのに、茨城県のことをよく知らないなーと反省。

本は読めなかったけど、有意義な一日でした。

今度は県北の道の駅めぐりをしてみたいなと思いました。




明日晴れたら、今日買った種しょうがを畑に植えよう。





スポンサーサイト