わた部、わら部、大豆部、そしてむぎ部。

筑波山麓で活動する女性たちはみな元気です。
今、流行りなのが部活動(笑)
わた部、わら部さんの活動はこちらで紹介されています。
https://www.facebook.com/tsukuba.gt

大豆部はみそ作り、納豆作りなど、わたしが友人らと活動している部活動。
そしてこのたび「むぎ部」が発足しました(笑)
それを記念して(?)
イベントを行いたいと思いますので、平日ですがよろしかったらご参加ください。
詳細は以下のとおり。

◆むぎ部から参加者募集のお知らせ◆

麦刈りしませんか?

IMG_4179-s.jpg
六条大麦刈り

 +いちごジャム(ソース)作り
IMG_4192-s.jpg

 +たまねぎ収穫
IMG_4194-s.jpg

 +メロンの苗の植え付けほか「おまけいろいろ」イベント
IMG_4196-s.jpg

実施日 6月4日 水曜日(雨天順延)

無農薬栽培の六条大麦を収穫、乾燥、脱穀、焙煎し、麦茶を飲むことが目標。
とは言ってもこの日(6月4日)の作業は大麦を刈って干す作業まで。

これだけではさびしいので、
ちょうど露地栽培の無農薬いちごがたくさん実っていますので、
大麦刈りのあとにいちごを収穫してジャムを作りましょう。

かき氷にかけたり、ヨーグルトや牛乳と一緒にいただいたり、
おいしい妄想が広がります♡

薪ストーブにお鍋をかけてみんなで作ります。
出来上がりは瓶につめて殺菌してお持ち帰り。
この日麦茶は飲めないけど、ジャムのお楽しみがあります。
それからたまねぎを収穫したり、おみやげがあると思います。

メロンの苗の植え付けもします。
お手伝いしてくださった方には、後日メロンが実ったら差し上げますね。
ご参加おまちしています。

集合時間 10時(厳守)
集合場所 つくば市神郡市営駐車場 ここからむぎ部の畑に移動して作業をします。(車で5分ほど)

持ち物 / 注意事項
農作業のできる服装(長袖、長ズボン)
長靴(畑がぬかるんでいる場合もあるので)
帽子、タオルは2枚くらいあったほうがいいです。
手袋、大きめのザルとボウル(いちごつみにつかいます)、
草刈り鎌(あれば)、
はさみ(工作用のはさみで大丈夫ですが、大きめのものが使い易いでしょう)
昼食、飲み物はご持参ください。
野菜持ち帰り用の袋または段ボール箱などご用意ください。
参加費 おひとりさま1000円(材料・備品代として 当日ご持参ください)
保険料は含みませんので、怪我などはすべて自己責任でおねがいします。
作業は15時頃まで。 あくまでも予定ですので、お時間に余裕をもってお越しください。

※脱穀・焙煎作業は6月10日頃(天候による)を予定しています。10日の参加費用は別途発生します。
※筑波山麓むぎ部のブログはこちら http://tsukuba36.tumblr.com/

申込方法 
申込フォームに入り、必要事項をご記入いただき、送信してください。(48時間以内に確認メールをお送りします)



スポンサーサイト