麦刈りをしました

2年越しの想いがつまった麦茶作り。
今日やっと麦刈りができました
平日にもかかわらず、参加してくださったみなさんありがとうございます。

関東地方は明日から梅雨入りという予報。
好天続きでしっかり乾燥していて、実も完熟し、今日を逃したら明日はもう雨。
絶好のタイミングでした。

まずはいちご摘み。
えっ?いちご?(笑)
路地いちごがたくさん実っていたので。
麦刈りしている間にジャムにします。

IMG_4663-s.jpg

IMG_4661-s.jpg

完熟でピカピカに輝いています。

IMG_4665-s.jpg

IMG_4671-s.jpg

薪ストーブにかけてつくりました。
ほどよい酸味がなつかしさを感じます。


さて、本題に。
麦刈りです。

IMG_4754-s.jpg

IMG_4681-s.jpg

IMG_4684-s.jpg

みんなで黙々と作業。
面倒ですが、はさみを使って穂を切っていきます。
バケツにとり、たまねぎネットにつめ、乾燥します。

IMG_4735-s.jpg

IMG_4689-s.jpg

持ち寄ったお昼ごはんもおいしかったです。
畑で収穫したばかりのたまねぎをアルミホイルに包み薪スト―ブで焼きました。
砂糖かけたの?なーんて言葉が出るほど甘くておいしかったです。

IMG_4685-s.jpg

サラダの材料も一部畑から。

ごはんを食べたら麦わら刈り。
大麦のわらはとっても貴重なので、鎌で根元から刈り、束ねて風通しのよいところに保管。
これはあとで大切に使います。

IMG_4723-s.jpg

IMG_4734-s.jpg

夕方はキングメロンの苗の植え付けにとにんにくの収穫をしました。

IMG_4746-s.jpg

IMG_4750-s.jpg

大玉のにんにくがなんと一輪車にいっぱい!

その他もろもろ作業をして、終わったら暗くなりかけていました。
帰ってきて鏡をみたら、炒った麦茶のように真っ黒になっていました。
今年の夏は焼かないことにしますとまた今年も言えそうにありません(笑)

来週10日は、この生麦を焙煎して麦茶にします。
楽しみだわ~ 

IMG_4695-s.jpg


おいしい麦茶のんでみたいな、
参加してみたいなという方は、むぎ部のブログを(後日更新します)ご覧ください。



