究極の大人の遊び

むぎ部の六条大麦の麦茶を飲む活動はひとまず終了。
疲れたけど楽しかった&真っ黒になりました。
本当は色白なんだけどー(笑)
これでしばらく秋までは野菜作りに専念しようかと思っていたのですが・・・

先日の部活動のミーティング、なんだか盛りあがっちゃって、
またまた壮大な食いしん坊な計画を実施することに。

ひとつはハトムギ栽培。(むぎ部ですから!)
ハトムギは美白効果があることでも有名。
真っ黒になってしまったので、収穫したハトムギで、白くなろうかと(笑)
ハトムギは数珠玉の仲間なので、余ったらお手玉でも作ってみようかな。
これはわた部さんとかはんてん屋さんに相談してみましょうね。

そしてもうひとつはずっとやってみたかった「奈良漬作り」
むぎとは全然関係ないけどね。
どうせなら一から手作り!
種をまいて瓜を育て(奈良漬用の品種があるんですよ)
お米はたくさんあるので、酒かすも手作りして一年半くらいかけてつくろうということになりました。

奈良漬を作ったことのある経験者はひとりもいないので、
どうなるか全然わかりませんが、それも楽しみのひとつ。
失敗しても、勉強しながらやっていきたいと思います。

ハトムギ、奈良漬用の白瓜は来週播種予定です。
種はもちろん在来種を播きます。
昔の人が大切につないできた種、大事にしないとね。


究極の大人の遊びはつづきます。




スポンサーサイト