言いすぎじゃないよ、人生最高のかぼちゃ!

IMG_5174-s.jpg

IMG_5385-s.jpg

今年もね、お友達から茂宮かぼちゃをいただきました。

しかも一番果!!!!!

あまりにも美味しすぎたので、いろんな人に食べていただきました。

茂宮かぼちゃ大使をしばらくしておりました(笑)

そうそう、ご存じない方に説明を少し。

茂宮かぼちゃは、茂宮地区(茨城県日立市)のブランドかぼちゃです。

久慈川と茂宮川に挟まれた肥沃な土地で作られています。

種を持ち帰って他の土地で作っても同じに味にはならないそう。

残念、秘かに狙っていたのに(笑)

錦芳香(にしきほうこう)という西洋かぼちゃの品種で、甘さはもちろんですが、ホクホクとした食感が特徴です。

かぼちゃと一緒にいただたリーフレットに、少量の砂糖と水だけ(+塩または醤油少々)で煮てくださいと書いてあり、

早速試してみたところ、びっくり!

栗のようなホクホク感とすごい甘みに驚き、感激の嵐。

これだけ言っておきながら煮物の写真がありません。

どれだけ食べることに夢中だったのか(笑)


教えていただいたこの食べ方が一番おいしいのだろうと思いつつも、

何かに変身させたくなって、ドライフルーツとあわえてパイを焼きました。

アクセントにカルダモンとシナモンを加えて。

IMG_5392-s.jpg

IMG_5401-s.jpg

これまたおいしかったけど、このかぼちゃは少量の砂糖と水だけで煮るのが一番ですね。

今まで食べたかぼちゃの中で最高のかぼちゃでしたね。

決して言い過ぎではなく、人生最高のかぼちゃ!

来年も食べたいな―、とアピールしておきましょう(笑)


取り扱いのあるJA茨城ひたちのHPを見ていたら、この茂宮地区は白菜も有名なんですね。

県内にはまだまだ知らない隠れた名産品がたくさんあるようです。

おいしい情報&食材はいつでも受付中です。

まってマース♡









スポンサーサイト