

久しぶりの鎌倉

台風一過となった11日、久しぶりに湘南、鎌倉を訪ねてきました。

とはいっても、普通の散策ではなく、裏路地を自転車で巡るツアー。

いや~楽しかった!!!!!

初めて知る、素敵な古都がそこにはありました。

人ごみをさけて、路地へ路地へとすすんでいきます。

この立派な門構は小学校。
かつて鎌倉御用邸があったところ。
市に払い下げられた後に小学校が建設されたそう。
当時の門をそのまま利用しているようです。
ちなみに校名の看板は高浜虚子によるもの。
IMG_5532s.jpg



IMG_5512s.jpg

長谷駅近くの御霊神社。
江ノ電と。(うまく撮れてな~い)


IMG_5537s.jpg

IMG_5547s.jpg
敷石道が素敵な寿福寺。

IMG_5587s.jpg
お寺でお抹茶をいただいたり。

IMG_5623s.jpg
おまけの海。

IMG_5627s.jpg
地元の方おすすめのお店でしらす丼をいただきました。美味。

楽しみすぎて、更に黒くなりました。
会ったらびっくりしないでね。

みなさんも夏休み楽しんでいますか?

