稲刈りがはじまりました

山麓が黄金色に染まっています。

IMG_5717s.jpg

稲穂がとってもきれいです。

稲刈りが始まりました。


田植えのころもそうだったけど、

稲刈りの風景も山の上から眺めると、とってもきれい。

IMG_5691s.jpg

すでに稲刈りのおわった田んぼとそうでないところが模様になっていてきれい。

手前にある池は燧ヶ池。

上から見るとくっきり三角なんですね。
(家族が燧ヶ池と呼ばずに三角池と呼んでいたことを思い出しました)

今年もおいしい新米が間もなくいただけます。

自然にも感謝です。

SBSH0024s.jpg



おまけ。

またまた不思議に思ったことを調べてみました。

新米、とってもおいしいのに、経験の浅い新入社員などをこう呼ぶのはなぜか?

経験豊富な人を古米社員とは呼ばないし・・・

すると、

江戸時代、新入りの店員さんが新しい前掛けをかけていたことから、

新前掛→新前→新米になったという説が有力で、お米とは関係ないそうです。

よかった。

モヤモヤが解決できて。



スポンサーサイト