妄想の秋

庭のいちじく、今年は豊作です。
たくさん実をつけました。

IMG_5730s.jpg

脚立にのって背伸びしてとっていますが、上のほうに残った実がとれなくて悔しい。
とり忘れた実が熟して地面に転がっているのが残念。


鳥や蟻や虫たちにもおすそわけです。
なんて心が広いんでしょう、わたし。(笑)


先日収穫したものは、赤ワイン煮にしました。
薄く切ったイタリアパンにクリームチーズと一緒にのせて、ブラックペッパーをたっぷりかけていただきました。
冷たい白ワインにあいました。(報告のみ)
おっと、写真はありません、ごめんなさい。


さて、今日の収穫。

IMG_5732s.jpg


どうやっていただきましょうか。

そうだお昼のサンドウィッチにしよう!
おいしいですよ。
コレおすすめ。
皮をむいたものをスライスしてパンにはさむだけ。
(パンは耳なしの食パンがお勧め)
いちじくの甘さで十分なので他に何もいりません。

あまったものはコンポートかジャムにしましょう。
レモンを多めにいれるとあざやかなピンク色になります。

バニラアイスやヨーグルトにもいいですね~
ケーキやパン種に入れて焼いてもいいですね~
てんぷらもいけそうだな(作ったことはないけど、揚げたら破裂しちゃうかな?)


妄想ばかりの食欲の秋です。

スポンサーサイト