下見の下見

12月6日自転車に乗って鮭の遡上を見に行きますと、先日お知らせしました。

今週末その下見にいくんだけど、その前に下見の下見?に行ってきました。

たくさん立ち寄りたいところがあったので、一足お先に行ってきたわけです(笑)

行きたかったのはここ。 逆さ筑波が美しいところです。 
到着時は偶然にも無風で水面に映った美しい筑波山が撮れました。
ほんの10分ほどのできごとで、この後は風が吹きだし水鏡に映った筑波山を見ることはできませんした。
おー感激 (T_T)

IMG_7194-s.jpg


それともう一か所行きたかったのが しもだて美術館

11月30日まで「1日1鉄!」という鉄道写真家の中井精也さんの写真展が開催されています。

「ゆる鉄」ともいわれる新しいジャンルの鉄道写真がとっても素敵なんです。

いわゆる鉄道の車両とか、線路とかそういうものだけにこだわらず、鉄道にかかわるすべてのものを被写体としてゆる~くとらえています。

そのコンセプトは『彼女にプレゼントしたときに引かれない鉄道写真』=『ゆる鉄』なんだとか(笑)

美術館に入ってみると、驚いたことに中井さんの企画展は撮影OKでした。

これまたゆるい!感激!

どんどん撮影してみんなに宣伝して~ってことらしい。

IMG_7503-s.jpg

IMG_7502-s.jpg

IMG_7504-s.jpg

IMG_7506-s.jpg


鉄子になりかけの友人と、ゆる鉄に興味ありありな私はもう大はしゃぎ。

今週末には中井さんとの作品観賞会などが開催されるそうです。また出掛けなくっちゃ!


お昼はもちろんしもだてラーメン。
今日はワンタン麺。

IMG_7486-s.jpg

肝心の鮭ですが・・・
IMG_7298-s.jpg

IMG_7463-s.jpg

産卵のためたくさん遡上していました。
命の営みにえらく感動しました。
この件については、実際に見ていただいたほうがいいので、説明は控えまーす。
鮭の遡上を見にいくポタリングについては後日、チーム36(山麓)のブログにて詳しくご案内しますね。


しもだて、ますます好きになりました。



スポンサーサイト