キムチつくり、ご参加ありがとうございました

報告が遅くなりましたが、
23日はキムチ作り体験にたくさんお集まりいただきありがとうございました。

前日から白菜の下漬けをして、みなさんにご持参いただきました。
(この白菜もわたしたちが種から育てたおいしい白菜!)

IMG_8199s.jpg

IMG_8057s.jpg

寒い朝になりましたが、
まずは、畑で具材となる大根や長ネギの収穫から始まります。
よく洗って乾かしている間に、材料の配給 !?

さあ、並んで並んで~! 軽トラの荷台に並べた材料を手にとって、テーブルにつきます。
ここからは・・・ひたすら材料を、刻んだり、すりおろしたり・・・

IMG_8068s.jpg

IMG_8077s.jpg

IMG_8123s.jpg

IMG_8094s.jpg

IMG_8097s.jpg

IMG_8117s.jpg

IMG_8257s.jpg

atagonasi.jpg

こちらは秋に収穫したあたご梨。
梨農家さんにお願いしてこの時期まで保管しておいていただきました。
これをすりおろして使います。 
おいしさが倍増します!!!(梨がなければりんごで代用)
韓国とうがらしに大根、長ネギ、おきあみの塩辛、ニラ、にんにく、しょうが、たまねぎ、
はちみつ ・・・
たくさんの野菜や果物を調合して具材が完成。

IMG_8245s.jpg

IMG_8191s.jpg

これを下漬けした白菜に挟んでいくわけです。
激辛に見えるけど、韓国とうがらしなので、甘めです。

その前に、腹ごしらえ!
野菜たっぷりの豚汁、差し入れの煮だいこんとにっこり梨・・・
ごちそうさまでした。
おいしかったね。

IMG_8208s.jpg

IMG_8178s.jpg

IMG_8219s.jpg

IMG_8304s.jpg

休んでばかりは居られません。
お腹いっぱいになったら漬けこみ作業の再開。
とにかくみなさん大量なので、無言で作業。

IMG_8363s.jpg

IMG_8418s.jpg

IMG_8336s.jpg

IMG_8459s.jpg

大根のカクテキを漬けたりして作業は夕方まで続きました。

レシピ差し上げたらから来年は自分で仕込んでね。 というと・・・
「ムリムリ、またみんなでやりましょう」 って(笑)
漬けもの工場のようなたいへんな作業も、みんなとなら楽しくできるんですよね。

そうね、また一緒にやりましょうか(笑)

白菜キムチ、お正月にはちょうど食べごろになるでしょう。
たのしんでくださいね。



キムチとともに良いお年をお迎えください。


※Yさん写真ありがとうございました!
※お正月明けには切り干しだいこん作りをやりマース♡


