年越し蕎麦を堪能 !?

28日の日曜日、友人らと八郷におそばを食べに行きました。

最近石岡市(旧やさと地区)はおそばに力を入れているらしく、

やさとそば街道マップなどを発行して、注目をあびています。

おとなりなのに、そんなことも全然しらなかったので、これは勉強に行かねば!

どこの店のどんなお蕎麦がおいしいのかな~?

そうだ、大勢で行けば、お蕎麦調査ができる!!!

そんな軽いノリで、28日集合したメンバーは10名。

ひとりノルマで3軒を調査。 全員でそば店5軒を調査完了(笑)

もちろん自腹で調査(笑)

どこのお店も特徴があっておいしかったです。

田舎そばの店、盛りがすごい店、二八そばがおいしい店・・・

かまたや_玉子とじそば

141228_122704.jpg

R9321391.jpg

里のめぐみ_野菜てんざるそば

里のめぐみ_やさと納豆とろろ冷やしそば

里のめぐみ_とろろざるそば

ふるさと_もりそば

かまたや_そばがき

141228_133321.jpg

R9321404.jpg

かまたや_ざるけんちんそば

写真撮影NGのお店もあったので本当はもっとたくさん食べています(笑)

おそばだけでなく、窓から眺める景色もきれいで心が洗われました。

今度はゆっくり、好みの店に足を運びたいと思います(笑)

胃袋の丈夫な友人がたくさんいてよかったです。

みなさん協力ありがとー♡ たのしかったね!

年越しそば、今年はもう十分かな(笑)

どうぞよいお年を~!!

