いいことありそうな予感!

冬の澄んだ空気のおかげで、冠雪の日光の山々が毎日きれいですね。
乾燥もあって、ちまたでは風邪やインフルエンザが流行っているみたいですが、みなさまお元気ですか?
お体大切にしてくださいね。

日光もきれいだけど、初夢に富士山は出てこなかったので、先日筑波山から美しい富士山を拝みました。

IMG_20150112_165852s.jpg

夕焼けの富士山きれいでしたよ。

そして筑波山神社でおみくじをひいたら「大吉」
家族からすごいなーと言われました。
それもそのはず、以前、とある神社でおみくじを引いたら大凶がでて、びっくりしてひきなおしたらまた大凶だったという凶(強)運のわたし。
今年は幸先いいぞぉ~!

そして今日は佐野の厄除大師さまに行きました。
毎年恒例なのですが、お参りをしたあとに、お守りと魔よけのお札を頂いて、佐野ラーメンを食べて、佐野名物のさくらあんぱんをおみやげに買うこと。
これをしないと何だか新しい年が始まらないんですよね。

大好きなラーメン屋さんはたいへん混んでいました。
いつもならそのまま待つんだけど、今日はなんだか近くにあるという弁天様にお参りに行きたくなって、待ち時間にちょっと行ってきました。

出流原弁財天(磯山弁財天)様です。
ここは初めての訪問。

IMG_20150118_143345s.jpg

IMG_20150118_143458s.jpg

見上げると本堂まで結構な階段があります。
社殿は舞台造り。釘を使っていないそう。すごいなあ。

本堂からのながめ。

IMG_20150118_144323s.jpg

ふもとの弁天池の水は石灰岩の地層からの湧き水で、名水百選にも選ばれています。

階段の途中に銭洗い弁天様がありました。

IMG_20150118_145021s.jpg

お賽銭と同じ金額を洗って持ち帰るといいことがあると書いてありましたが、

お賽銭は小銭で、お札を洗わせていただきました(笑)

・・・・・ 大きな心で神様も許してくれるでしょう。

IMG_20150118_145218s.jpg


おかげでラーメンもおいしかったです。
ぎょうざも食べちゃったけど(笑)

IMG_20150118_151907s.jpg

IMG_20150118_150942s.jpg

今年もおいしいもの食べて元気にがんばりましょう。




おいしいものといえば・・・

25日(日)にまたキムチつくりやります。

興味ある方は20日までにご連絡ください。

ブログのメールフォームからどうぞ。

