切り干しだいこん

畑の作業をしばらく怠っていたのですが、昨日は切り干しだいこん作りのため集合!

久しぶりに風もなく穏やかな一日、まさに切り干しだいこん日和 !?


畑からだいこんを収穫して一輪車で何度も往復。

IMG_8273s.jpg

IMG_8268s.jpg

IMG_8270s.jpg

水で洗ってきれいにして、だいこんを切るのですが、

だいこんのあま~い香りにうっとり。

スーパーで買っただいこんではこうはいきません。

そして切る作業にみんなびっくり。


「こんなに大きく切るの~?」

「えっ~?こんなの見たことない。」


そうなんです、だいこん1本を30個くらい切り分けるだけなので、

かなり大きいです。

でもね、この大きさが煮だいこんにした時に味が染みてサイコーにおいしいの♪

そして恒例の網戸乾燥。

冷気にしっかりあてて、凍らせて、乾燥するまで2週間くらいかな。

IMG_8280s.jpg

これで100本以上は切っています。

IMG_8277s.jpg

そして調理する時には砂糖は必要ありません。

大蔵だいこんの甘みだけで十分。

昔の人の知恵と自然の恵みに脱帽です。

おうちでも(こんなに大量とはいわず・・・)干してみてください。



丸いザルにのっているのは桜島だいこん。 これは初めて干しました。 おいしくなるかな?


くわしくはまた。



スポンサーサイト