筑波の木の下豆

お味噌つくるよ~と友人らに声をかけたら、

わたしも、わたしもって(笑)

10年くらい前からこの時期になると友人らと味噌作りをしていますが、

あまりにもおいしくできるので、お味噌は買わなくなっちゃったという方がほとんど(笑)

家族や親せきの一年分を仕込みたいとか、

みなさん年々仕込み量が増えていくので、

計算したら今年も豆の量が半端じゃありませんでした。

偶然にも地元の味噌作り名人さんから筑波在来種の大豆「木の下豆」をわけていただくことができました。

甘くてとってもおいしい青大豆です。

おいしい麹も入手して今年もおいしい味噌を作ります。

気がついたら明日は節分。

もったいなくてこの豆はまけないな~

IMG_20150127_130523-s.jpg

わたしは恒例の玉味噌も仕込みます。

くわしくはまた。

スポンサーサイト