SMTSに出展させていただきました。

2月10日~12日まで東京ビックサイトで開催された
スーパーマーケットトレードショウに出展させていただきました。

IMG_20150209_145511s.jpg
IMG_8305s.jpg

昨年、たくさんの方のご協力を得て完成したふくれみかんのシャーベットを出展させていただきました。
個人で出展するような場ではなかったのですが、ありがたいことにつくば市や茨城県の方からお声をかけていただき、つくばブルーベリー生産者協議会さん(ブルーベリーアイス)と一緒に、商品をご紹介することに。

3日間(準備も含めて4日間)通いました、ビックサイトまで。疲れましたね。
会期中、たくさんのお客様がブースにいらしてくださり、アイスを試食してくださいました。(今回販売はありませんでした)
試食なので、ご提供する量は少しでしたが、数千食の盛りつけで筋肉痛になりました。
これが商談に結び付くといいのですが(笑)

今回の出展たいへん良い経験になりました。
お客様はもちろんですが、たくさんの出展者の方とお話する機会もあり、物を売ること、姿勢、プレゼンいろんなことを学びました。みなさんがんばっているんだなーと。刺激を受けて帰ってきました。

会場には地方名産品がたくさん並んでいて、どれも目をひく、素敵な商品でした。
購入はできませんでしたが、お話させていただき、試食を楽しんできました。
目の回る忙しさだったので写真は少しですが、(会場には1500社ほどが出展いたらしいです)
雰囲気だけでも感じていただけたらと思います。

IMG_3701s.jpg
IMG_3661s.jpg
IMG_3669s.jpg
IMG_3678s.jpg
IMG_3683s.jpg
IMG_3706s.jpg
IMG_8309s.jpg
IMG_3703s.jpg

地方にはまだまだおいしいもの、素敵なものがたくさんあります。
素敵なのは食べ物だけではありませんでした、何よりも「人」が魅力的でした。
青森のりんごジュースのお姉さん、純朴で心うたれました。
桃農家さんや静岡のお茶屋さん、いばらきの出展者のみなさん・・・
みなさん素敵な方で、その土地にいってみたいと思いました。
こんな風に、ふくれみかんやブルーベリーのアイスを食べてくれた方が茨城、つくばに行きたいなと少しでも思ってくれていたらうれしいです。



今回もたくさんのみなさんにお世話になりました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

スポンサーサイト