市場調査 大分(前編)

恒例となりました市場調査(笑)
今回はおんせん県おおいたに行ってきました。

大分と言えば・・・いいちこ、むぎ焼酎二階堂、関サバ、関アジ、しいたけ、かぼす、豊後牛に別府・湯布院を代表とする温泉。なんと温泉の源泉は4500近くもあるそう。
別府に宿泊したのですが、裏路地散歩の間にいくつ温泉があったことか!

IMG_20150218_084824s.jpg

IMG_20150218_101225s.jpg

IMG_20150218_095007s.jpg

早起きしても、旅館のお風呂には入らず、ジモ湯と言われている地元のお風呂で朝風呂。
料金は100円くらい。 ん~極楽極楽。

ナビにのっていない秘湯にも行ってきました。
コバルトブルーのお風呂です。

IMG_20150219_115548s.jpg

IMG_20150219_115544s.jpg

内湯と露天風呂が貸し切りで1時間500円。
なんて贅沢なんでしょう。

ベタですが、地獄めぐりもしてきました。

IMG_20150218_134618s.jpg

IMG_20150218_135102s.jpg

IMG_20150218_131201s.jpg

IMG_20150218_132224s.jpg

IMG_20150218_113234s.jpg

IMG_20150218_112716s.jpg

春節と重なって、中国や韓国からのお客様がいっぱいでした。



そして本題の市場調査です。
まず、食事は安くておいしい!

野菜たっぷりのちゃんぽんは650円
IMG_20150217_140140s.jpg

IMG_20150217_135910s.jpg

写真のとり天定食はなんと750円
ご飯も山盛りです。
北条米のような甘みと粘りはありませんが、あっさりとしたお米でおいしかったです。

IMG_20150218_195927s.jpg

お肉も味わいましたよ。

IMG_20150218_192953s.jpg

IMG_20150218_203824s.jpg

そして別府名物冷麺。
麺が中太で魚系のおだしで、おいしかったです。
牛スープが苦手だったので、これはうれしかったです。

それからこれは地獄蒸し。

IMG_20150218_121208s.jpg

IMG_20150218_123337s.jpg

温泉の蒸気で食材を蒸したもの。お店によって魚、お肉、野菜などの取り合わせが異なります。
自分で食材を持ち込んだり、自ら調理するお店もあるそうです。
デザートのプリンも地獄蒸しで作ったものでした。
今流行りのとろけるようなプリンではなく、しっかり固まって卵の味を堪能できるプリンでした。美味。


かぼすのシャーベット、こちらはカボスがたっぷり入ったハイボール。
IMG_20150218_202650_1CSs.jpg

さすが大分、どこにでもカボスがあります(笑)
食品だけでなく石けんなどにもカボスが入っていました。


おみやげも珍しいものがありました。
宇佐飴。(写真はのちほど)
全国の八幡様の総本宮、宇佐市の「宇佐神宮」の参道で売っています。
(宇佐だんごというのも購入しましたが、既にお腹の中で写真がありません(笑))
もち米でできた飴です。飴ですがお砂糖は使っていないそう。(発酵させてつくっているんですね、きっと)

訪ねた宇佐神宮はすばらしかったです。さすが総本宮。

IMG_20150217_152051s.jpg

IMG_20150217_150226s.jpg

IMG_20150217_151048s.jpg


大きな鳥居を三つ潜って森の中を進み、やっと本殿に到着します。
古式の参拝方法に従って、二礼・四拍・一礼。
その風格に圧倒されました。


実は圧倒されたものがもうひとつありました。
場所は変わって、豊後高田。
国東半島は「仏の里」と呼ばれているそうです。
国東半島にある六つの郷では、山間に多くの寺院を擁立して、仏教文化が栄えていったらしくそれを六郷満山文化と呼ぶそう。
豊後高田の山あいには、富貴寺大堂(国宝)、真木大堂(9体の仏像国重要文化財)、熊野磨崖仏(国重要文化財・史跡)などの文化財から名もない石塔や野仏等に出会えると聞いて、
今回は、日本最大級のスケールであるという熊野磨崖仏を訪ねました。

入口にいた女性に健脚の方で15分ほどで行けますよと教えてもらい出発。
出発して間もなく、道が険しい乱積の石段になり、ゼイゼイ。ハーハー。

IMG_20150217_123105s.jpg

鬼が一夜で築いた階段なのだそう。



しばらくするといらっしゃいました!
不動明王様と大日如来様!
不動明王様は8m、大日如来様は6m、平安時代末期の作だそうです。

IMG_20150217_123801s.jpg

IMG_20150217_124041s.jpg

IMG_20150217_124406s.jpg


下ってくるといくつもの石仏に会えます。

IMG_20150217_130936s.jpg

IMG_20150217_130151s.jpg

石仏好きにはたまらないところです、大分!
またゆっくり来たいなと思いました。


つづく
