市場調査大分(後編)

前編を書いてから、しばらく経ってしまいましたね。

あれ~?何を書こうと思ったんだっけ???
日々、衰えていく記憶力との格闘です(笑)

あっ、そうそう 杵築の街のことを書こうと思ってたんだ。
杵築ってご存知ですか?
国東半島の南に位置する杵築市。
北と南の高台に並ぶ武家屋敷が商人の町をはさむかたちで位置し、全国にもめずらしいサンドウィッチ型城下町と呼ばれているそうです。
立ち寄った食事処でおもしろいサンドウィッチをいただきました。
鱧(はも)をライスバーガーでサンドした鱧サンド。(サンドウィッチ型城下町にちなんで)
和風テイストで、鱧もごはんもサクサクでとってもおいしかったです。

IMG_20150219_141104s.jpg

IMG_20150219_154900s.jpg

IMG_20150219_154453s.jpg

IMG_20150219_154135s.jpg

IMG_20150219_145135s.jpg

この杵築、街並みがとってもきれい。
杵築城を中心として、立派な武家屋敷がたちならび、休憩ができたりします。
着物をレンタルしているみたいで、
着物姿の方をたくさんおみかけしました。
役所や商工会など公的な施設もこの街並みの中にあるんですよ~

IMG_20150219_160133s.jpg

IMG_20150219_155331s.jpg
自動販売機までこんな風にカモフラージュされていたり、

IMG_20150219_153857s.jpg

水路もこんな感じで、素敵なところでした。

ここは坂が20もあって、映画の撮影につかわれていたり、
馬の歩幅にあわせて石段が組まれていたり、とっても風情がありました。
時間があるときにまたゆっくり来たいなと思いました。

IMG_20150219_155520s.jpg
近くにはカブトガニが生息するそう。これまたびっくり。

記憶が薄れ気味なので、簡単ですみません(笑)

杵築の動画があったので、気になる方はこちらをご覧ください。
https://www.youtube.com/watch?v=twfVp1MMvvA (12分)

