しめなわ田んぼ

5月、週末はイベント続きでブログの更新もままならず・・・
見にきてくださった方ごめんなさい。

本日ひさしぶりに更新!
で、地元のプチ情報!

今日は燧ヶ池の近くの田んぼでしめ縄用の稲の田植えをするみなさんから、「おやつ」の配達を依頼されたので、塩梅特製の「あげぱん」を持っておじゃましました。
お天気も良くて、まさに田植え日より。

IMG_20150517_102609-t.jpg


IMG_20150517_102600-t.jpg


IMG_20150517_102113-t.jpg


小さな田んぼですが、こちらは男女川からの沢水をひきこんだ昔ながらの田んぼ。
年末のしめ縄用に田植えをするそうです。
穂かでる前の青いうちに刈り取ることで良質な青いワラとなります。

昨年の作業の様子がこちらにあります。
http://tsukuba-gt.sakura.ne.jp/blog.html
今年もイベントを計画中らしいので、↑ブログをまめにチェックしてくださいね。

