簡単きゅうり漬け

今月はブログを書くヒマもなく、気がついたら月末・・・

見に来てくださった方、ごめんなさ~い。

夏野菜がいっぱい採れはじめましたね。

茄子とかきゅうりとか、ご近所でもいっぱい採れるらしく、ありがたいことにたくさんいただきます。

毎日食べてもなかなか減らない。

そんなときは漬けものにしましょう。

塩漬け、ぬか漬け、こうじ漬け・・・・

いろいろあるけど、今日はしょうゆ漬けをご紹介します。

簡単、超簡単!

材料はきゅうりでしょ、

調味液には、醤油、酢、みりん。

(おこのみでとうがらしをどうぞ)

醤油:酢:みりん=1:1:1

鍋に入れて一度沸騰させます。

火を消して、少し冷ましたら(あたたかいうちに)きゅうりを入れます。

漬けて1日すれば食べられます。

冷やしたほうがおいしいです。

ビールにあいますねー。

1週間くらいならそのままで大丈夫ですが、それ以上保存するなら調味液から取り出し、密閉して冷蔵庫に保存してください。

古漬け風になったらみょうがやしょうがなどといっしょに刻んでお茶漬けにしてもおいしいです。

どうぞお試しくださ~い。

IMG_9107-t.jpg



