赤紫蘇で

更新さぼっていてごめんなさい。
記録用の写真は撮っていたので、順次アップしますね。



先日のこと。
農産物直売所にいったら赤紫蘇がたくさん売っていました。

IMG_9306-b.jpg

そういえば、最近目がつかれるので(年のせい?)アントシアニン(ポリフェノール)たっぷりの赤紫蘇ジュースでも作ってみようかな。
夏バテ防止にもなるのでたくさん買ってきました。

作り方テキトーですが、書いておきますね。

出来上がりで1.5リットルくらい(2~3倍の水やソーダで割っていただきます)になります。

【材料】
赤紫蘇 400~500g(今日は3束)
水 3リットル
砂糖 500g(今日はてんさい糖)
米酢 200cc(少ない量でつくるならレモンでも)
※材料は目分量で大丈夫ですよ~

まずは赤紫蘇を洗って、ざるにあげておきます。
かたい茎ははずして葉だけにします。
茎がついたままでも大丈夫だけどね。

鍋(アルミ鍋は避けます)に水を入れ沸騰させます。
そこに赤紫蘇を入れアクをとりながら10分ほど煮ます。

IMG_9312-b.jpg

IMG_9318-b.jpg

一度濾して葉を取り除きます。

砂糖を加え、再び火にかけて10分ほど煮て、砂糖をよくとかします。

アクもきれいにすくったらお酢を加えて火を止めます。

すると鮮やかな色に変身!

これを冷まして密閉容器にいれて冷蔵庫で保存します。

冷たい水やソーダで割っていただきます。

IMG_9338-b.jpg

料理やデザートにも使えますのでぜひお試しください。


明日からは暗闇もよく見えるかも! キラ~ン。








