

かぼちゃとエバミルクと黒糖の濃厚プリン

長いお付き合いをしているかぼちゃ大好きな友人がいます。

毎回、今日のかぼちゃデザートは何?何?と楽しみにやってきてくれます。

これは先日つくってあげた変わりだねのかぼちゃプリン。

IMG_9262-b.jpg

おいしかったよ~って今回もよろこんでくれました。

その言葉が一番うれしい。

レシピアップしておくので興味ある方はお試しください。


IMG_9246-b.jpg


【材料】
かぼちゃ 皮と種を除いて正味400gくらい
エバミルク 1缶 400cc(練乳でも)
砂糖 60g(練乳の場合はなし)
卵 3個(全卵使用 好みで卵黄だけでも)
しょうがのしぼり汁(またはカルダモンパウダー少々)小さじ1杯くらい
シナモンパウダー(プリン液に加えて焼いても、仕上げにかけても)
粉黒糖 適量


【作り方】
かぼちゃはレンジでやわらくして裏ごしします。

IMG_9249-b.jpg

IMG_9248-b.jpg

エバミルクに砂糖を入れて鍋で少し温めます。焦がさないようかき混ぜながら弱火で。
少し温めたエバミルクに、溶き卵としょうがのしぼり汁、シナモンパウダーを加えて、かぼちゃとあわせます。
更に裏ごしします。

耐熱容器に黒糖をギュッと押しながら敷き詰めます。
これがカラメルのかわり。

IMG_9250-b.jpg

そこにそ~っとプリン液を流し入れ、
160度に予熱しておいたオーブンで蒸し焼きにします。
天板には湯をたっぷり注いでおきます。

およそ50分。

冷めたら切り分けていただきましょう。

IMG_9268-b.jpg


コーヒーよりも濃い緑茶があうプリンです。

何人分って?
カット次第ですが普通なら8人分。

友人はこれを3人で食べちゃいました(笑)



