花言葉は「情熱」

お彼岸に入りました。

燧ヶ池の彼岸花、今年も咲いたかな?とここ数日気になって仕方がない(笑)

夕方になって時間ができたので、寄ってみました。

ん??

榎の根元で熱心に花を撮影する人影・・・友人でした。

IMG_20150920_170224-b.jpg


「気になってきちゃった」と(笑)

ふたりで立ち話をしていたら、地元の方が。

ここをボランティアで管理されている方です。

草を刈ったり、彼岸花を増やすために毎年植え付けをしているそうです。

IMG_20150920_170129-b.jpg

こんな風に塊を少しづつ植えて増やしていくそうです。

わたしたちは見るだけですが、

本当にありがとうございます。

「見ごろは明日、明後日かな」とおっしゃっていました。

花が咲きはじめて見ごろはおよそ一週間。

儚い命ですが、力強さを感じる花です。

IMG_20150920_170845-b.jpg











