北海道はうまかったどう

IMG_9472-b.jpg


今日は本当に久しぶりの料理教室でした。

北海道で一本釣りした鮭と、北海道産の濃厚な生クリームを使って料理をしようということになり、

鮭ときのこのクリームパスタレモン添えと、つくばの米粉でつくったもっちり生ロールケーキをつくりました。

米粉でシフォン生地をつくりました。卵黄、卵白を別立てしてふわふわ生地に。

砂糖は4種類持参しました。 きび砂糖や素焚糖、黒糖などを好みで使ってオリジナルのロールケーキに。

ロールケーキはなんと30cm!(ひとり分!)

クリームには黒糖を入れてみよう。生地にはきび砂糖を入れよう・・・ 盛り上がっていました(笑)

生地がおいしかった証拠がコレ。

IMG_9464-b.jpg

乾燥防止のために焼き上がった生地を包んでおいたラップ。

ついている生地をこっそり食べてるの見ちゃった。

わかる、わかる、この気持ち!!!

生クリームもおいしかったですね。

IMG_9465-b.jpg

明治北海道十勝フレッシュ100(乳脂肪40%)を使用。

リニューアルしたみたいで、容器もスタンディングタイプのキャップつきになって使い易くなりました。

それに従来の製品より後味すっきりになっておいしかったです。

生クリームってどうしても食べた後がしつこいと感じるので、

お菓子以外で使用する場合、分量の半分を牛乳に変えてみたりすることが多かったのですが、これならたっぷり使えます。

パスタにもたっぷり使いました。

IMG_9457-b.jpg

北海道の鮭と北海道の生クリーム、おいしいに決まってます!

パスタ、サラダ、ロールケーキ(全部じゃないよ)にコーヒーをいただいてお腹いっぱいで帰宅しました。

みなさん夕飯食べられたかな?(笑)

みんな笑顔の一日でした。

またおいしいもの一緒に作りましょう。(食べましょう)
 
スポンサーサイト