たくあん作りに参加予定のみなさまへ

600.jpg

先日の大根堀りおつかれさまでした。
まだ筋肉痛でたいへんな方がいらっしゃるようですが(笑)

さて、たくあん作りについてお知らせします。
当日キムチ漬けの作業もありますので、
たいへんな方には材料とレシピをお渡ししますので、おうちで漬けていただいてもかまいません。

大丈夫だよと言う方(できればみんなで一緒にやりたいです)は、
当日漬けもの樽(桶)、漬けもの用のビニール袋、干した大根をお持ちください。
作業の効率をはかる為、大根の重量を量ってからお持ちいただけると助かります。
樽(桶)については大根を全て入れても上に余裕がある大きさを用意してください。
すごく大きいんだけどーっていうのは問題ありません。

塩分は4~6%くらいで漬ける予定です。
この塩分ですと長期保存にはむきませんので1,2月中、遅くとも3月中に食べきることをおすすめします。
塩分7%以上で漬ければ4,5月くらいまではいけるんじゃないかな~と。(保管する環境にもよります)
このあたりは加減して仕込ます。
できるだけ長く保存したい方は、果物の皮などは入れない方がいいかもしれません。

重石は大根の2~3倍のものが必要です。(一週間くらいしたら半分の重さにします)
おうちでの準備をお願いします。


ではまた。

