明日は弁天様

そう聞いてすぐわかる方は山麓通!

明日は筑波の飯名神社の例祭、初巳祭です。
毎年正月明けの初巳の日に行われる例祭で、ご祭神は宇気母知神(うけもちのかみ)、市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)
宇気母知神は食べ物の神様、市杵嶋姫命は財宝神、子宝にも恵まれるという弁天様。

朝早く、遠くから、大勢の人がやってきます。
神社に向かう道には露店が並び、だるま市もひらかれます。

明日は友人ととにもに福銭をいただいてこようと思います。

お時間のある方はぜひお出掛けください。 →ヤギッチさんの記事へ



さて別の話題ですが、
春一番が吹いて急にあたたかくなったので、今日はりんりんロードの桜が咲いていました。
蕾も大きく膨らんでいるので、続々咲きそうです。

160216_091350.jpg

冬野菜も薹立ちして花が咲き始めました。
寒い寒いといいつつ、一歩づつ春に近ついているんですね。

遅い朝ごはん、休日のお昼に菜の花サンドなんていかがでしょう。
ちょっぴり苦みもあって大人の味です。

IMG_9677.jpg

写真はポテトサラダとハーフ&ハーフのサンドです。

いろいろな種類の菜の花がありますが、
おすすめは白菜の菜の花!?

畑に植えた白菜を放置しておくと (笑)
もうしばらくすると薹立してつぼみができ花が咲きます。
それが甘くてとってもおいしいの。
知人にすすめられて数年前にはじめていただきました。
白菜の菜の花なんてお店で売られることなどないですものね。

畑に収穫していない白菜があったら、一株残しておいてお花を食してみてください。

