また来年ね♪

昨日飯名神社の例祭に行ってきました。
友人たちと田んぼの中を歩いて山麓の神社を目指します。

普段は何もないところに屋台や露店が並び、続々人がやってきます。

IMG_9910-1602b.jpg

屋台に足を止める友人たち。

ここの露店は珍しく、焼きそばとかたこ焼き屋台だけでなく、昔ながら道具屋さんも並ぶのです。
刃物屋さん、植木屋さん・・・など。

それは帰りに!とお尻を叩きながら、坂を登って先ずは神社に向かいます。
神社の例祭に来たんだから!笑

IMG_9927-1602b.jpg

IMG_9914-1602b.jpg

神社に着くとかなりの人!
これから福餅がまかれます!
今年こそはいただくぞ!

飛んできた餅に手を伸ばしたらかなりの衝撃。
直に取ったらかなり痛いです。

IMG_9916-1602b.jpg

結果はこのとおり。
やりました 笑 
みんなで福をわけあいました。

IMG_9920-1602b.jpg

福銭もいただいてきました。
はじめての方は300円お渡しすると、お守りと10円が入った「福来御種銭」がいただけます。
翌年はお守りと20円をいただいてきます。
この包をお財布の中に入れておくとお金が貯まるというワケ。

IMG_9932-1602b.jpg

さて御一行さまはこれからお買いものターイム!

IMG_9924-1602b.jpg

デコポンとりんご買って、

海産物屋さんでわかめと川エビを買って、

おせんべい屋さんで福餅買って、

今川焼き屋さんで買い食いして、

刃物屋さんで鍬を買って、

IMG_20160217_122921-1602b.jpg

鍬を買うことをず~と楽しみにしていたHさん、かなりのご満悦の様子でした 笑


植木屋さんで苗木とお花を買って、

IMG_9928-1602b.jpg

竹細工屋さんで、
ざる、かご、しゃもじ・・・・と大量にお買いものして。

IMG_9926-1602b.jpg

実はこのお店のおじちゃん、おばちゃんに会うのがいつも楽しみなんです。
手作りの良い品を届けてくださるので、本当にありがたくつかわせていただいています。

なので、帰りの挨拶は「また来年ね!元気でね!」
そんなやりとりがずーっと続いています。

お元気でこれからも良いもの作ってくださいね。

IMG_9925-1602b.jpg

御一行さまのお買い物はさらに続きました。



ご一緒してくださったみなさんありがとうございました。
たくさん福をいただいた気がします。
また来年もね。


