山わさび

先日、友人から山わさびをいただきました。

たくさんいただいたので、どんな風に調理しようか楽しみな毎日♪

山わさびというよりホースラディッシュと言ったほうが馴染みがあるかな。

近くでも作っている人がいるんですね。

原産はヨーロッパで日本だと北海道が産地みたいです。

おさしみなどに使用する本わさびよりも辛い!

だけどさわやかな辛みで、ついついクセになります。

おろし金ですりおろすのが一般的なようですが、

みじん切りにしておしょうゆと和えてみたら、それだけで立派なごはんのおかずに!


IMG_20160411_191320-b.jpg


スーパーにでかけたら久しぶりに安価ないわしが並んでいました。

今年は久しぶりに豊漁らしく、いわし好きには有りがたい年になりそうです。

お魚屋さんのお話だと、しばらく価格は安定するよ!とおっしゃっていました。

いわしは早速手開きしてたたきました。

一緒に山わさびもたたいてみたら!

おいしぃ~♪  本わさびで味わうより好きかも~!

山わさびの風味を楽しむなら他の薬味(ねぎ、しょうが、しそなど)は不要です。

手に入ったらしょうゆ漬けとたたきぜひお試しください。おすすめです。




あっ、また今日もごはんおかわりしちゃった。


スポンサーサイト