脇役から主役に!

えのきやなめこ、天然物にお目にかかることは少なくなってしまいましたが(旬は秋~晩秋)
菌床栽培だったら一年中いつでも!
主婦の強い味方です。

お味噌汁の具材にしたり、炒めたり、蒸したり、あえ物にしたり・・・
いつも脇役で食卓で主役になることはあまりありませんね(笑)

でも主役になるものがありました!!!

『な・め・た・け』

瓶詰も買いますが、あっと言う間になくなちゃって、争いの素(笑)

だったら、手作り~!大量に~!

えのきだけとなめこをブレンドして作りました。
食感が異なっておいしいです。

食べやすい大きさに切って、調味液で3分くらい煮るだけ。

IMG_20160430_173806-b.jpg


最後にお酢をちょっと入れて味を調えて完成!

えのきだけ 1パック
なめこ  1パック
しょうゆ 大さじ3
酒  大さじ3
みりん 大さじ3
さとう 小さじ1
お酢 小さじ2

IMG_20160430_174643-b.jpg


これで存分になめたけを味わえ、
争い事がなくなって、平和な食卓。


