簡単いちじくケーキ

いちじくの季節ですね~

店の庭木のいちじくが実をつけています。
昨年はスズメ蜂がブンブンしていたので怖くて収穫できなかったのですが、
今年は敵がやってこないので、安心して収穫できます。

そのままはもちろん、ジャムやコンポートにしたり、衣をつけて揚げてみたり・・・
いろいろ頂けますが、近所のちびっこたちにプレゼントするケーキが簡単でおいしかったのでレシピを記しますね。
よかった作ってみてください。

台所にある材料で即席ケーキです。

ホットケーキミックス粉 200g
豆乳 100cc(牛乳がなかっただけ)
バター 30g
卵 2個
いちじく 刻んだもの1個分

いちじく飾り用にカットしたもの 2個分
グラニュ糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1

作り方(オーブンは180℃に予熱)
1.バターは溶かし、卵、豆乳と一緒にまぜます
2.ホットケーキミックスに1を加えてまぜます
3.刻んだいちじくを加えます
4.型に流して空気をぬきます
5.飾り用のいちじくをのせ、グラニュー糖をかけ、オーブンで30分~35分くらい焼きます
6.焼きあがったら、蜂蜜をかけます
(大人用だったら洋酒シロップを使いたいところ♡)
7.粗熱がとれたらラップをしてすこしおいてからいただきましょう(しっとり味がなじみます)

表面のカリカリに焼けたお砂糖が美味ですよ~!

14317578_953318718127732_3588508568033784498_n_s.jpg
