

だいこんの漬けものの会を開きました

先日、だいこんの漬けものの会を開きました。

糖しぼり大根の柚風味のつけものと福神漬けつくり。

生憎、作業工程を撮った写真がありませんが(笑)

おいしくできました。

完成品の写真のみでごめんなさい。

福神漬けはちょっと時間がかかりますが、糖しぼり大根は簡単ですので、レシピを書いておきます。

余った大根があったらぜひ作ってみてくださいね。

柚は入れてもいれなくても、お好みでどうぞ。



糖しぼり大根

<作りやすい分量>

大根 500g
塩  大さじ1
三温糖 大さじ10くらい
(グラニュー糖の場合は大さじ8くらい)
酢 大さじ3~(柚のしぼり汁を加えても)
柚の皮  少々

<手順>
1.大根は洗って皮をむき半分に割る。
2.袋に入れ、塩をまぶしてもむ。
3.さらに砂糖を入れてもむ。
4.少しおいて水分がでてきたら、酢、柚の皮を加える。

砂糖の量が多くてびっくりするかもしれませんが、甘くするという目的ではなく脱水の為に使っています。

1日目でもいただけますが、2,3日して水分が更に抜けてくるといっそうおいしくなります。

冷蔵庫で保存してくださいね。

P_20170111_181705-m.jpg



