グリーンカレーペースト作り

長く続いた雨も上がってやっと晴れ間が。

週末は屋外で調理実習を行いました。

畑で育てた赤紫蘇とパクチーが収穫時期を迎えたので、活用することに。

赤紫蘇ジュース作りは工程の写真を撮らなかったので、

グリーンカレーペースト作りを紹介しますね。

タイのグリーンカレーはすっかりおなじみになりましたが、このグリーンカレーのペースト、実は手作りするとフレッシュでとっても美味しいのです。

材料のパクチーが大量収穫できたので、実施に漕ぎつけました。

タイ産の緑とうがらしとパクチーをたっぷり使います。

カー、ホームデン、ガピ・・・など入手しにくい食材は日本の食材に置き換えて作りますがお味は本格的なものに。

石臼で叩きつぶす作業はすり鉢で代用です。

にんにく、レモングラス、とうがらし、パクチー他の食材はひたすら叩きつぶします。

みんな無心で、見ているほうはそれがおかしかったです。

これが結構な労働なのですが。


s-P_20170820_130238.jpg

s-P_20170820_130935.jpg

s-P_20170820_131239.jpg

s-P_20170820_131245.jpg

s-P_20170820_131137.jpg

s-P_20170820_131045.jpg


塩、干しエビを加えて水がでてきたら、調合したスパイスを少量加えてペーストの完成。

早速このペーストを使ってグリーンカレーを作り、みんなで試食しました。

s-P_20170820_144148.jpg

s-P_20170820_144210.jpg

市販のペーストとは違った、辛いけど、さわやかなグリーンカレーのできあがりです。

この日の具は豚肉、ズッキーニ、ナスで。

ペーストには油分を含まないので、あっさり仕上がって、もたれることもありません。

しっかりおかわりして、お腹いっぱいで動けなくなりました(笑)

パクチー嫌いなのに参加してくれたSさんが、パクチー大好きになって帰っていったことはうれしかったなあ~

みなさん、ありがとうございました。

そしてお手伝いしてくださったゆみこさん、おつかれさまでした。

またよろしくお願いします。



また計画するのでおいしいもの一緒に食べてくださいね。

興味ある方はぜひ参加してください。

