さやいんげん



6月から9月が旬です

三度豆とか ささげなどとも呼ばれているいんげん豆の若採りのさやです

いんげん豆の由来は隠元和尚さんが持ってきたからと言われています

細めでまっすぐなもの

緑色が鮮やかなものを選びましょう



茹でてマヨネーズやドレッシング、

さっぱりと生姜醤油などでいただいたり、

胡麻和えにするのが一般的ですが、

オススメはニンニク醤油!

すりおろしたニンニクに醤油を加えてかきまぜると、トロっとしてきます

それにつけて食べてみてください

子供の頃から夏になると必ず食べていました

ちょっと臭いけど みんなで食べれば大丈夫

夏ばて予防に是非

ビールのつまみには最高です★

お豆腐にのせてもいいよ~♪









