おつまみにもどうぞ



夏野菜のおいしくなるこの季節。

「ピーマンとなす」

焼いたり、炒めたり、いろいろあるけど

暑い日はさっぱりいただきたいですよね。

おつまみ系おかずのご紹介。



レシピ

かなりアバウトな説明ですが。



【材料】好きな分量でどうぞ

ピーマン 

なす   

しいたけ(あれば)

しょうが  

しょうゆ



1. しょうがはすりおろしてしょうゆと混ぜ、生姜醤油を作っておく。



2. なすとぴーまんは網焼き(魚焼きグリルでも)する。

  皮が真っ黒になるまで焼いてください。しいたけも網焼きする。



3. 水にとり、ピーマンは薄皮をむき手で裂く。

  なすも同様に手で皮をむき手で裂く。しいたけも焼けたら手で裂いておく。



4. 生姜醤油に漬け込んで冷やす。



これだけ。簡単でしょ?

この中に、刻んだみょうがを足したり、

かつおぶしを足してもおいしいです。

彩りを考えてパプリカなどを加えてもきれいです。

味を濃い目に作ってお豆腐にのせて食べても

納豆に混ぜてもおいしいです。



生姜醤油ではなく、梅醤油にしたり、辛子醤油にしても

さっぱりいただけます。



おつまみにもよろこばれます。

どうぞお試しください。









