アスパラガス

更新遅くなりました~♪

先日アスパラガスが届きました。

見てみておいしそうでしょ?



アミノ酸の一種のでアスパラギンという栄養素が含まれています。

疲労回復や美肌効果がありますので積極的にいただきましょう。

また、ルチンやビタミンもたっぷりなのがうれしいですね。



そこで、選び方!

切りたての新鮮なものが一番です。

緑色が濃くて、穂先がしまっているもの。

まっすぐなものを選びましょう。



アスパラは横に寝かせてしまうと、起き上がろうとエネルギーを使ってしまいます。

切ったら縦にして、低温で輸送するのが最適。

スーパーで横になって売っているものは、

残念ながら、刻一刻とおいしさが失われていってます(涙)



このアスパラはケバブ風に料理されたのですが、

食べるのに夢中で気がついたら、完食。

写真がありません(いつものことなんだけど)

なので簡単レシピだけ。



・アスパラは軽く、筋と「はかま」を取っておく。

・ひき肉(鶏、豚、牛お好みで)にたまご、パン粉少々、塩、こしょうをして練ります。(要するにハンバーグの種みたいなものをつくります)

・アスパラに小麦粉を軽くふって、その上から練ったひき肉をにぎりながら

つけます。

・アスパラの根元と穂先にはつけないほうがかわいい♪

・フライパンに油を敷いてころころと焼きます。

・味付けはお好みで。

塩、こしょうだけでもおいしいし、照り焼き風にしてもおいしい。

もちろんカレーやエスニック風にしてもおいしいですよ。

今回は「うなぎのタレ」があまっていたので

それで味付けし、「さんしょう粉」をかけていただきました。

おいしかったです。

試してみてね。



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