わかめのパスタ

涼しくなって一安心。

夏バテしてませんか?



今年の夏は厳しい暑さだったけど、夏バテしませんでした。

ミネラル補給していたからかな?

海草類をよく食べました(わかめ、もずく、のり・・・)



夕べはわかめがたくさんあったので

「まかない」でわかめパスタを作りました。

これがなかなかいけたのでご紹介します。







レシピに続く。
またいつものとおり材料は適量です(笑)

お好みで適宜増減してください。



普通、わかめといえば和風の味付け?って思いがちですが、

オリーブオイルと塩、こしょうでシンプルに味付け。

和風にするよりおいしかったです。



材料 2人前

・パスタ(細め)200g

・わかめ(たっぷり)ご飯茶碗山盛り1杯

・ルッコラ又はほうれん草などの青菜 適量

・たまねぎ(甘みがでるのでぜひ)1/2個

・生ハム(トッピング用に)数枚

・塩、こしょう、オリーブオイル

・にんにく 1片



作り方

1.にんにく、たまねぎは薄切り。わかめ、青菜は食べやすい大きさに。

2.パスタは塩を入れた湯でアルデンテで茹で上げます。

3.その間にソース作り。

 フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れ火にかけます。

 香りがたってきたら、たまねぎを透き通るまで炒めます。

 さらに青菜、わかめを加え炒めます。

 途中、パスタのゆで汁を加えよくまぜてオイルと乳化させます。

4.熱々のパスタを加え、塩、こしょうで調味します。

5.生ハムを添えて完成!



 * 味付けの塩分は味見してちょっと薄いかな?というくらいがおすすめ。

スポンサーサイト