密かな楽しみ。

夫のです。

彼はするめが大好きで、特に醤油漬けにしたものが大好物です。

しょうゆと酒で漬け込むのですが、

おいしく漬かるまでに1週間ほどかかります。

ですが、その頃にはもうなくなってます。

お正月に作る松前漬けなんかは大好物です。



しかーし!

食べすぎはよくありません。

するめはコレステロールが高いので食べすぎには気をつけましょう。

見張っていないと彼はたくさん食べてしまうので、

私に隠れて密かに楽しんでいます。



醤油漬け・・・いろいろな作り方がありますが、

我が家では、醤油、酒、たかのつめを適量、鍋に入れて一度煮きり、

冷ました調味液でつけています。するめは適当な大きさに切ってくださいね。

調味液にはみりんを加えてちょっと甘めにしてもおいしいです。



漬かったするめはそのままでも、あぶってもおいしいです。



さて、これから調味液につけまーす。



夕べ夫がはさみ片手に切ったするめ。









