秋なんだね。

鮭、いくら、そう秋です。

味覚の秋。我が家はこれがでてくると「秋」なんです。



普通、女性なら「さつまいも、かぼちゃ、栗・・・」などで

秋を感じるのかも知れませんが、

私はコレ!



生すじこでいくら作りが秋の恒例行事です。





作り方

1.生筋子は塩水でかるく洗いましょう。

2.40度くらいのお湯に生すじこを入れ、薄皮をとり、ほぐしていきます。

 (上級者になるとざるでゴシゴシしても大丈夫なんだけど)

 ここは丁寧に、すばやく!

3.冷水できれいに洗い流し、ざるにあげます。

4.(我が家では)酒:しょうゆ=1:1の調味液に半日漬け込んで完成。



調味液はみりんを加えたり、煮切って使ったり、家庭によってさまざま。

お試しください。



「え~手作りいくらってこんなにおししいの~」ってなります♪





余ったら冷凍保存も可能です。

***** ぜったい余らないと思うけど *****













