もったいない!

もったいないシリーズ。

「かぼちゃの種」

捨てていませんか?おいしくいただけますよ。



昨日かぼちゃパイ作ったから種が余ったので、

早速おつまみにへんし~ん。

とはいっても2-3日かかります。



洗って干しましょう。2日くらい。

急ぐ場合は電子レンジなどを利用しますが、

天日干しのほうがおいしいです。



乾燥したら、外の白い皮をむきます。

そうすると緑のかぼちゃの種

(よく、おつまみで売っているアレです)がでてきます。



フライパンで炒って塩をしていただきましょう。



お菓子やパンつくりにも使えるよ~。





洗ったばかりのもの。





乾燥したもの。





外皮をのぞくと、こんな感じ。

あとは炒めます。







