秋茄子は嫁に食わすな

「秋茄子は皮が薄くとってもおいしいので嫁になんか食べさせられない」



「茄子は体を冷やすので大事なお嫁さんには食べさせないほうがいい」



いろいろな説がありますが、秋茄子=おいしいことにはかわりありません。



簡単料理、焼き茄子にしませんか?





こうやって魚焼きのグリルにのせて両面を焼きます。

1回裏返すだけ。じっと待ちます。

そうすると「ポンッ」と音がします。

音が聞こえたら焼き上がり。焼けると皮がはじけて音がなります。



さっと水に通して皮をむきます。

ずっと浸しておくと水っぽくなるので注意。





皮がむけたらお好みの味付けでいただきましょう。



我が家はシンプルに生姜醤油かな?

酢醤油にごま油少々ってのもおいしいし、

ナンプラー+ライムっていうのもエスニックでいいね、

イタリアンドレッシングもいいし、

胡麻味噌も捨てがたい・・・



そうです、何でもよくあいま~す。



みなさんは秋茄子、どんな味付けで食べてますか?













