れんこんビスケット



おいしいれんこんがありました。

ちょっと大きめ。

料理に使いましたが、余ってしまったのでお菓子にしようと思います。



冷蔵庫を見るとサワークリームがある!





クッキーか?ビスケットか?



とにかく混ぜて焼いてみましょう。



れんこんは飾り用をのぞき、残りは大き目にすりおろしました。





お水や牛乳は加えず、砂糖とサワークリーム、塩少々とすりおろしたれんこん、

そして小麦粉だけです。



こねこねして、飾り用のれんこんをのせて、オーブンで焼いたら・・・



おいしい~~~ 朝食にいいかも。





見た目もかわいいし。

プレゼントにも!



おまけに栗の渋皮煮ものせて焼きました。

こちらもおいしいですが、わたしはれんこんのほう好きです。





レシピアップしますね。



れんこん 250gくらい

(飾り用輪切り50gくらい、残りは粗くすりおろす)

サワークリーム 100g

砂糖 70g

塩 少々

薄力粉 2カップ

BP 10g



1. すりおろしたれんこんにサワークリーム、砂糖を加えてよく混ぜる。

2. 薄力粉とBPをふるいながら1に加える。塩も加えてよく混ぜる。

3. 飾り用のれんこんは砂糖少々加えた水で5分ほど煮ておいてもよい。

4. オーブンシートを敷いた天板に適当な大きさで生地を伸ばす。

5. 生地の上に飾り用のれんこんをのせ、軽く押しておく。

6. 190~200度で25分焼く。



熱々にメイプルシロップをかけて食べてもおいしい。

冷めてサクッとしてから食べてもおいしいです。





スポンサーサイト