からし菜 その2

先日のからし菜、お漬物にしました。



からし菜漬け、ちょっとコツがあって

一度湯通しするとおいしく仕上がります。

これをやらないとなかなか漬からないです。



作り方書いておきますね。

また大雑把ですが。



からし菜は根元を輪ゴムでとめて小分けにしておく。

こうすると便利です。





このまま熱湯に30秒ほどくぐらせ、

塩をしてアクをもみだします。







こんな色のしぼり汁が・・・

熱いので手袋をしてやったほうがいいです。





水でよく洗って





再び塩をして漬けます。

今回は少量なので(先日鍋でたくさん食べてしまったから)

袋に入れて漬けます。

1日で食べられますよ。

古くなったら刻んでチャーハンやスープなどに

利用するとよいでしょう。





