大興奮!

昨日はご縁があって市内の小学校の食育講座に参加させていただきました。

小学3年生約100人相手の(50名*2回の講座)体験講座をボランティア企画。




伺ったボランティアは私も含め3名。

先生もいらっしゃいましたが、

100名の小さな格闘家?相手にかなりのエネルギーを消耗しました。

(学校の先生ってすごい!)



わたしたちも大興奮でしたが、子供達はかなり。。。



そうそう、何をやったかというと「大豆」のお勉強です。

(目的は嫌いな大豆の克服です)



栄養や加工品のお話、お箸の使い方。

そして上手になった箸つかいで大豆運びゲーム!





メインは大豆をつかった簡単なお菓子作り体験。





これには子供達が大興奮でした。恐るべし。







 帰ったらお母さんと一緒に作るよ♪

 大豆だーいすき ありがとう。



などと終了時に素敵な言葉や感想文までいただき私達も感動でした。

その素直な気持ちのまま大きくなってほしいなぁ。

また会えるといいね。



言葉では表せない、得るものがたくさんあった1日でした。

みなさん、ありがとうございました。

スポンサーサイト